えほんこうかんかい~絵本と想いを繋ぐ~
おうちに眠っている絵本、
是非他の人にも読んでもらいたい、
譲ってもよい絵本はありませんか?
えほんこうかんかいとは 眠っている思い出の絵本に、
その絵本にまつわるエピソードや想いをメッセージカードに書き、絵本につけます。
そしてなぎつじSKIPのイベント当日、会場にお持ちいただき
絵本交換会コーナーでほかの人が持ってきた絵本と交換し、
絵本や想いを次の人へ繋ぎ、受け取るというものです。
家にある1冊を探すとき、親子でこんな絵本読んだね、
なんていう懐かしい話をしながら選んでみるのも楽しそう。
普段は手に取らないような絵本もエピソードを読んで、読んでみたくなったり、
自分が大切にしていた絵本が、また誰かにとっての大切な1冊になったり。
そんな新しい出会いの場になりそうですね。
椥辻こども園の先生たちの思い出の1冊なんかも並んでいますので、
楽しみにしていてください!
※交換できないものもありますので、下記をお確かめください。
□目立った汚れや傷があるもの
□ページがない、絵に落書きがあるなど、絵本を読むことに支障がある場合。
裏表紙等に名前が書いてある絵(マジックペン等で消したものも含む本)。
□ぬりえ絵本、おもちゃ絵本、お試し絵本、付録絵本、百円均一の絵本、
ヒーロー・ヒロインもののテレビアニメの絵本など。
□複数のおはなしがはいっている月刊絵本。
*月刊絵本は、1冊に1つのおはなしが完結しているもは交換可能です。
※メッセージカードについて
メッセージカードは絵本に秘められたエピソードや
こことに目を向けていく工夫、
前の持ち主と新しい持ち主の気持ちを繋げる楽しい工夫です。
想いを込めて大切に書いてもらえると嬉しいです。
0コメント