【中止のお知らせ】なぎつじSKIPvol.14「 ベイビーシアターワークショップ」開催します

【中止のお知らせ】なぎつじSKIPvol.14「 ベイビーシアターワークショップ」

1月18日(火)に予定していました「ベイビーシアターワークショップ」は、コロナ感染拡大のため開催を中止させていただくことになりました。

参加をご検討いただいていた皆様には、ご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございません。

なにとぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。


『あかちゃんと一緒に体験するイルミネーションワークショップ』

昨年も地域の皆さんに楽しんでいただいたベイビーシアターが

今年もなぎつじSKIPで開催されることになりました!


あかちゃんと大人が五感を使って体験することのできる演劇、ベイビーシアター。

触れられる光、浴びる光、音の鳴る光・・・

いろんな光に満ち溢れた空間を赤ちゃんと楽しみましょう。


俳優は・・・ママ、パパ、おうちの方!でも、難しいことはしなくて大丈夫。

進行役のお話に合わせて、動いたり物を使って音を出すだけで、あれよあれよと物語ができていきます。

みんなで『ひかり』の世界を旅しましょう!



講師 弓井茉那(ゆみいまな)

日程 2021年1月18日(火)

時間 11:00~12:00頃 受付10時50分〜

会場 椥辻こども園本館2階りす組

費用 無料

予約 11月17日(金)より椥辻こども園まで 電話予約・先着5組(TEL075−594−1095)

*対象年齢0歳〜1歳半おすすめ・保護者同伴でお願いします

持ち物  いつものお出かけセット



講師の紹介:弓井茉那(ゆみいまな)

BEBERICA theatre company代表、演劇教育者。 京都市生まれ。京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)、座・高円寺劇場創造アカデミーで舞台芸術と演劇教育を学ぶ。俳優として10年ほど活動し、その後ドイツ・デュッセルドルフの児童青少年劇場で演劇教育士として従事。地域へのアウトリーチプログラムなどを企画する。国際児童青少年舞台芸術協会の世界大会で次世代の担い手の一人に選ばれる。

2016年より、0~3歳の乳幼児とおとなを観劇対象とする演劇作品 《ベイビーシアター》 を製作するシアターカンパニーBEBERICAを設立。



ベイビーシアターは、まだまだ日本では珍しいですが、

あかちゃんと「せかい」が出会う、特別な芸術体験をあかちゃんとおとながともに体験する演劇です。

長い間、舞台芸術の観客としてみられていなかったあかちゃんに観劇体験をもたらすため、1980年代からイタリアやフランスなどヨーロッパで起こった、まったく新しい舞台芸術です。

講師の弓井茉那さんが代表をされているBEBERICAでは、

「あかちゃんといっしょにせかいをつくる」をテーマに、

あかちゃんが持つ感覚的なせかいとおとなを繋ぐような作品づくりと、子どもがいる・いないに関わらず、あかちゃんとおとなが共に演劇を体験できる場づくりを行われています。

参加されたおとなの方は「あかちゃんがこんな表情をするなんて知らなかった」と驚きの声を上げます。

演劇のなかで、あかちゃんがはじめてのせかいと出会うこと、そしてその姿を見ておとなである私たちがよりあかちゃんを知ってゆくことで、それぞれのせかいが豊かになることを願われながら創作活動を続けておられます。


まだまだ日本では馴染みの少ないベイビーシアターですが、子供だけでなく大人も癒されるという不思議な時間を過ごしていだけます。

子育てに少しお疲れ気味の方にもおすすめです。

当日は、感染症対策をふまえた上で開催いたします。

是非ベイビーシアターで親子で一緒に光で癒され満たされる時間を過ごしましょう。

楽しみにしていてくださいね!



なぎつじSKIP

いつものこの町でとっておきの毎日を。 椥辻こども園は子育て支援から日常を豊かに彩るとっておきの地域イベントを行います。